ゆきちゃんの世界

第5日目
   8月19日(月) 快晴、暑い一日
    06:30 起床、洗面、かたづけ
    07:30 朝食(ごはん、味噌汁、ウィンナー炒め、酢の物)、自由行動
    09:00 いかだづくり開始
         金崎さん、船木さん手伝いに来てくださる
    10:30 いかだできあがる、 家に葉書を書く。

◆遊民山荘の庭で、伊勢さんの指導の下に班ごとのいかだづくりをする。

◇子供たちの家への葉書は、前日から一緒に行動してくださっていた
  植物写真家の安原修次さんの絵葉書。
  安原さんと中さんは昼前に帰られるので葉書の投函をお願いする。

11:30 昼食(おにぎり、肉じゃが、酢の物、ウィンナー玉子とじ)
    12:45 朝日小学校へ出発
    13:10 朝日小学校でのセレモニー:
          朝日小学校校長先生と生徒代表の挨拶
          神戸側 田村翔太くんの挨拶
          ベトナムの子供たちが皆からの小さなプレゼントを渡す
          朝日小の子供たちの交流会(対抗ドッジボール、サッカー、野球)
          皆で冷たいスイカをいただく
    14:30 川遊び

◆いかだ遊びは水量が多かったので中止。
  朝日小の子供たちと一緒に支流の滝すべりや川遊び、魚とりをする。
  皆の作ったいかだは翌日朝日小に寄付した。

16:10 朝日小出発、キャンプ地へ向かう
    16:30 岩見沢公園にて、岩見沢教育長が来られてご挨拶をいただく。
         テントはり、夕食の準備(したい子は手伝う、自由行動)
    18:30 夕食(カレー、ツナと大根サラダ、プチトマト)
    20:00 花火打ち上げ、子供たちも小さな花火セットと配ってする。
    21:00 テントで就寝
    22:00 スタッフミーティング

ホームステイ:佐々木宅: 岡本、大山、田村、武貞、吉田

◆野菜炒めからのカレー作りは好評で、女の子だけでなく、男の子も一緒に
  あくをすくったりルーをいれたりと大なべのまわりにむらがっていた。
   その日のごはんは4升で足らず、もう一度炊いた。
   子供たちは食欲旺盛だった。

◇萩原先生は吉岡君と子供たちと一緒にビールの空き缶での炊飯をした。
  しかし、大分かためのごはんになった。
   お米の量は缶の5〜6分目まででよかったようだ。

◆花火は管理棟の方の了解を得ようと思ったら、すでに帰られていたので、
  周囲のキャンプテントの方々ひとつひとつにことわりに回ってから行った。
  子供たちも約束を守ってきちんと後始末をしたので、翌朝のかたづけはいらなかった。

◇キャンプだけでなく、すぐ上の岩見沢観光ホテルを2部屋とっていたので、
  今堀、伊勢、邊さん、そして、念のため昼に蜂にさされた仁王くんにも宿泊してもらった。
  キャンプも暖かい天気の夜でよかった。
  子供たちはテントの中で毛布をけとばして寝ていた。

ひとつ前へ ゆきちゃんの世界 旅 次へ

Copyright 2006 Spiritual Peace Musician Ikebe Yukie , All right reserved.